なにかのきろく

ひっそりと戻ってきて自分のためになるべく頑張る・・・

雑兵Meetup#5 に参加した

まとめはこちらです。

togetter.com

 

いつも参加に躊躇する。
なんといってもこのMeetupで定義している「雑兵エンジニャー」が
完全に雑兵ではないからです。
百戦錬磨のモノノフ達なのです。


ですが、私の粗末な発表でも受け止めてくれるMAX優しい方々なので、
いつも勇気を振り絞って参加をしています。
見ず知らずの他人の前で話す機会が少ない雑兵なので・・・。

 

今回、LTさせてもらいました。
「愚連隊マネジメント」というタイトルです。
タイトルがなかなか思いつきませんでした。


前回の反省を踏まえてVGAケーブルを持って行きました。
ですが、プロジェクターが天井に付いてて・・・絶望した。
主催者様にSlack経由でファイルを転送して、
前回同様にMacbookを借りてLTしました。情けない。


そして肝心のLT自体の出来ですが、
ひとり5分の持ち時間を軽くオーバーする7分も話してしまいました。
これは大いなる反省点です。
前回は約5分で収めたのに。退化してしまった・・・。

内容的には・・・
雑兵では、「いらすとや」さんの素材を使うと「闇」が深くなる方程式が
生まれてしまったため次回以降は利用は控えようと思う。

言葉足らず部分があり

自分の伝えたいことが伝えることが出来ませんでした(手応えなし)

「結論から話す」など言いたいことに
フォーカスした内容に出来ていなかったのが反省です。

良かった点は。
終わったあとに「面白かったですよ」ってツイートしてもらえたことです。
ひとりでもお世辞でもそれだけで救われた感がありました。
そして、また挑戦しようと思いました。

そのうち、私は自分で勉強会を開きたいです。

「光ETLエンジニャー」です。

どこかの通信会社のキャッチフレーズのようですが、
私が知見を出せそうなのはやはりBI/ETL関連です。

実現してみたいです。


■他の方の発表で(特に!)心に残ったワードとか感想

KPT

「女子多くね?!」

「自己ブランディング

「アウトプット(Qittaとか)があれば人間性だけでなんとかなる」

「GoogleDriveAPIとGOの組み合わせ」

「夜のオペレーション」

「心は切り離して考えよう」

「改善するのは自分の役割になる」

「副業。圧倒的成長!」

「世の中は怖い・・・」

 

 

End